Bag without kneedle work & Cartonnage


by Toko-livicafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

本の紹介 「気持ちが楽になる 禅の言葉」

本の紹介 「気持ちが楽になる 禅の言葉」_e0040957_20480171.jpeg


Amazonで偶然見つけた本が、とても良かったのでご紹介してみます。


普段、宗教に縁がないのですが、この本の表紙に心惹かれるものがあって、kindle でダウンロードして読んでみました。
各ページ、植物の写真と禅の言葉が見開きで1テーマずつまとめてあります。
写真がほのぼのしていい感じで、心に響く言葉もたくさんありました。

「花は誰のためでもなく、ただ無心に咲き、やがては枯れていく。
 花のように何の見返りも求めず、自然のおもむくままに無心に生きる。」

本にはまえがきがなくて目次から始まるので、最初はお坊さんが書かれた本かなと思って読み進めました。
植物の写真もきれいで高原で撮影されたものと思っていたら、最後にあとがきがあり、写真家でもある著者の方がすべて東京で身近な植物を撮ったものと知り、驚きました。

同じ著者の方の本を検索して、続けて2冊ほど読んでみました。

スケールの大きな世界各地の美しい写真と共に、世界の著名人の残した言葉が書かれています。
印象的な言葉がたくさんありました。
たとえば、
「生きるとは呼吸することではない。行動することだ。」ジャン・ジャック・ルソー

菜根譚(さいこんたん)とは中国の古典で、「かたい菜根をかみしめるように、苦しい境遇に耐えることができれば、人は多くのことを成し遂げることができる。」という言葉に由来するそうです。

本の写真も言葉も、心に響きます。
「幸せとは何だろうか。それは、何の騒動もなく日々平穏無事に暮らせることである。」


著者の山口正弘氏のことを調べてみたら、写真家でもあり、有名な小説など本の装丁を数多く手がけられ、グラフィックのお仕事をされている方でした。

今日は3冊一気に読み、本当にいい本に出合えました。(写真が多く、文字が少なめなのでさっと読めます。)


3冊とも、kindle Unlimited キンドル アンリミテッド(Amazonの電子書籍の定額サブスク)の読み放題に入っていました。
キンドル アンリミテッドは、月に980円のサブスクですが、通常は、初めての場合は30日間、無料お試しができます。
今回、調べてみたらちょうど10月15日までのキャンペーン中で、Amazonプライム会員は3か月99円で登録ができるようです。

キンドル アンリミテッドは簡単に登録と解約ができるので、私はいつも読みたい本があった時だけ1か月登録して、読み終わると解約してという感じで入りっぱなしにはしていませんが、今月はちょうど登録していたのでそのまま3冊読めました。

ipadで途中まで読んで、外出したらiPhoneでkindleを開くとipadで読んでいたページから出てくるので、うまくできています。

Amazonの本のページでは、最初の数ページの試し読みもできます。
「禅の言葉」と「菜根譚」は目次までですが、「パワースポット」の本は、山口正弘氏撮影の美しい写真も数枚出ていますので、ご興味のある方はご覧になってみてくださいね。







by Toko-livicafe | 2023-10-12 20:48 | ライフスタイル