夫に頼まれて作った縫わない革のショルダーバッグ 2個目です。
1個目の、これより高さが4cm低いものを数年間使ってくれていましたが、もう少し高さがあるサイズもほしいということで、今年、新しく作ったバッグです。
毎日持ち歩いて、便利に使ってくれています。
浜名湖の家にいる時に作ったので、大きいサイズの黒の革がなかったので、蓋部分と背面の1部、前面と3枚の革を強力両面テープでつないで作っていますが、違和感なく仕上がり、夫も気に入ってくれています。
作り方は縫わないのでいたって簡単で、以前にYoutubeに出した動画「縫わずに作れる革の長財布」の本体と同じです。(記事の一番下に動画のリンクを載せました。)
この長財布は、夫がカフェのレジで出した時に「すてきお財布ですね。」とお店の方に褒められたことが2回ほどあって、「こういうシンプルなスタイルでいい雰囲気の革のお財布、なかなかないですよね。」と言われたりして、びっくりしたことがあります。
ショルダーバッグも手作りと話すと、すごく驚かれましたが、実はどちらも縫わないで作るのでとても簡単にできます。
サイドを強力両面テープで留めて、強度を出したい箇所をカシメ金具で留めて、蓋はバネホックで留めています。
1個目も夫が何年も使っていて壊れることもなく、縫わなくても普通に使えます。
革と強力両面テープは相性が良いみたいで、生地よりもさらに接着がいいです。
..........................................................................
同じスタイルの革のバッグを、レッスンで生徒さんがご自分の荷物がちょうど入るサイズにして作られたバッグです。
本体の革がしっかりしているので、肩ベルトもバッグの余りの革を細くカットして製作。
バッグ本体は、大きな一枚の革で継ぎ目なく作られました。
..............................................
以前に私がYouTubeに載せた「縫わずに作れる革の長財布」の動画です。