Bag without kneedle work & Cartonnage


by Toko-livicafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ラベンダーのピンクッション

ラベンダーのピンクッション_e0040957_9324686.jpg

うちの近くにリネンの刺繍作家、森れいこさんのお店「Love letter」があります。
小さなお店と大きなアトリエが隣り合わせになっていて、森さんオリジナル刺繍のリネンのバッグ、カルトナージュの箱、小物などのすごくすてきなお店です。
先日、ラベンダーのピンクッションを買いました。

下に置いている刺繍の額は、昨年、私がカルトナージュのグループ展に出品したものです。額装を出品する時に刺繍がテーマと決まっていたので、私は刺繍はできないので、その時、森さんにお願いして中を作っていただきました。
私の額装をご覧になって、「オリーブ柄だから、オリーブの枝とエスパドリーユの刺繍にしましょう。」とその場でさっとデザインが浮かんだみたいで、さすがでした。

ラベンダーのピンクッション_e0040957_944476.jpg
森さんの新しい本「美しいリネンワーク」が出版されたようです。
先日、お店に伺った時にはまだ本は出ていなかったので、写真だけ見せていただいたのですが、森さんオリジナルのおうちの形のカルトナージュとか、すてきなものが色々出ていました。
うちから徒歩5分の経堂にあるお店なので、近々本を買いに行こうと思っています。



昨年3月に、HPのDiaryでこちらのお店のことをご紹介したことがあるのですが、このDiaryをBlogに変えてからは、Blogの最初のページから過去のDiaryに行けるリンクが貼ってあるだけなので、なかなか行き着かないと思うので、当時のご紹介記事をもう一度載せてみますね。

3.24, Thursday 2005

ラベンダーのピンクッション_e0040957_1011104.jpg
世田谷区経堂に「Love letter」という名の、とてもセンスのいいバッグを作るお店があります。NHKの「おしゃれ工房」に出演されたり本も出版されて、その世界では有名な方で、地方からいらっしゃるお客様も多いみたいです。

先日、バッグ作りの講習会があったので、行ってきました。


ラベンダーのピンクッション_e0040957_1019679.jpg
ほとんどカルトナージュの技法だけれど、針と糸を使って縫うところも多かったです。中はローラアシュレイの生地で、とめ具は大きな黒のスワロフスキーのビーズ。

明日は、息子の小学校の卒業式。黒のスーツにこのバッグを持って、行ってきます。



3.25, Friday 2005

ラベンダーのピンクッション_e0040957_109269.jpg
昨日のダイアリーでご紹介したバッグのお店「Love letter」。
お問い合わせを色々いただきましたので、もう少し詳しくお知らせします。

森れいこさんデザインの刺繍を施したリネンのバッグ、カルトナージュ、雑貨などのお店です。
カルトナージュは、私と同じ成城の先生に習われたそうですが、森さんならではの個性的な生地合わせのセンスが素晴らしく、オリジナリティに溢れています。
昨年、「リネンに刺繍」という本を出されました。バッグ、カルトナージュ、小物作りの教室もお店で開いていらっしゃいます。
ホームページはありませんので、お店の住所と電話番号をのせてみます。
ラベンダーのピンクッション_e0040957_10284326.jpg
Love letter  

東京都世田谷区経堂4-1-1           
℡ 03-3489-5892




雑貨とインテリアの人気ブログ ランキングラベンダーのピンクッション_e0040957_23512187.gif

 ホームページ Living room cafe
by Toko-livicafe | 2006-04-30 10:29