クリップボードと縦型ティッシュボックス
2006年 07月 03日


最近新しく作ったクリップボードです。
表側がフランス語リネン生地で、裏はファロー&ボールの壁紙を貼りました。
今回、こちらの壁紙の他に、水色のアイビー柄の壁紙も新しく注文しました。
クリップボードにつけている金具は、専用の小さな打ち台にのせて木槌でとんとんとたたいてつけます。この金具と打ち台は、イタリアンカルトナージュのネットお店「カルタフィオッコ」から取り寄せました。
文房具屋さんで売っているグレーのクリップボードを見て、以前からカルトナージュで作ってみたいと思っていたのですが、金具を売っているお店がなかなかみつかりませんでした。
先日、イタリアンカルトナージュのネットショップをされているカルタフィオッコの方から、こんなすてきなクリップボードをいただきました。

茶色の花柄のイタリアンペーパーカルトナージュです。
金具の入手先を伺ったところ、なんとカルタフィオッコで扱っていらっしゃるとのことなので、早速取り寄せて、今回、クリップボードを作ってみました。
一番上のクリップボードの写真の横に少し写っているのは、縦型ティッシュボックスです。

普通のティッシュの中身を箱から取り出して、Uの字に折って、取り出し口の角度と90度向きを変えて入れると、一枚ずつスムーズに出てきます。本体と蓋の間をきつめに作っておくと、ティッシュを取り出した時に蓋が浮きません。
テーブルにのせても場所をとらないし素敵なので、とても気に入っています。
雑貨とインテリアの人気ブログ ランキング
ホームページ Living room cafe

