Bag without kneedle work & Cartonnage


by Toko-livicafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログの作り方

ブログの作り方_e0040957_12194350.jpg


ブログは、前からちょっと気になっていて試みたこともあったのですが、HPのDiaryがあるからやっぱりそのままでいいかななどと思ってその時は作らなかったのですが。

でも、写真のワークショップを始めて、生徒さんに写真の整理の方法としてブログをおすすめしたかったので、自分でも作っていないと説得力がないことに気がついてやってみました。

私の場合は、Diaryを毎日更新するようになってから、ほとんど気に入った写真の整理はDiaryでやっているような感じなのです。撮った写真をファイルにため込むと整理するのが大変ですが、その中から気に入ったものをDiaryに載せておけば自分でもわかりやすいし、みんなにも見てもらえます。

ブログの場合は、公開しないで自分専用のアルバムとして使うこともできますし、公開すれば遠くに住んでいるご家族やお友達にも簡単に見てもらえるから、そういった意味でも便利です。

それから、ブログを作りたいけどネタがないって心配されているお話をよく聞きますが、気に入った写真が1枚あればそれに題名つけるだけでも、もう1日のネタになってしまうのが写真のいいところ。

また、日記風にして文章を書く時も1日の出来事を細かく羅列するやり方にすると、出かけないで1日家でのんびりしてた日は書くネタがないと思いがちですが、1日のうちで印象に残ったことをたった1つだけ書くようにすれば、意外にみつかるものです。

それに何か写真を添えればいいのですが、その写真も必ずしも文章と一致していなくても、イメージ写真のように1枚載せる日があってもいいのではと思います。

ということで、今日の写真はエスカレーターの写真なんですが、イメージ写真ということで使ってみました。青いエスカレーターが珍しくて、撮ってみました。
by Toko-livicafe | 2005-08-06 12:49