Bag without kneedle work & Cartonnage


by Toko-livicafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ずっと探していたもの

ずっと探していたもの_e0040957_1122023.jpg

和風にも洋風にも使えて、煮込み料理、炊き込みご飯、鍋ものなどにも使えるような、それでいて、そのままテープルに出してもいいい感じの、そんな土鍋をずっと探していました。

玉川高島屋南館に生活雑貨と輸入食品のお店クロワッサン クロワッサンがあるのですが、その隣に同じお店の1月までの期間限定ショップがOPEN。ちょっと珍しいキッチン用品が並ぶ中で、ふと目にとまったLALIUの大鍋。

直径23cm、深さ11cm。土鍋の質感がシックでテーブルウエアとしてもぴったりのイメージ。和洋中、なんでも対応できそうです。
一目見て、やっとみつけたって思いました。

一緒にディスプレイされていた十字の木製の鍋敷きも素敵だったので購入しようと思ったら、単品でも買えるけれど、このお鍋にも付属品としてついているそう。
折りたたみできるように2本の木が組み合わされています。(右の写真は折りたたんだ形です。)
ずっと探していたもの_e0040957_2221556.jpgずっと探していたもの_e0040957_2224514.jpg
使わない時はコンパクトになります。


ずっと探していたもの_e0040957_2275755.jpg
じゃがいもと鶏とキャベツの蒸し煮、南仏野菜と鶏の蒸し煮、炊き込みご飯・・・など、試して作ってみたところですが、保温性が高いので、火からおろしてテーブルに持っていっても、しばらくぐつぐつと沸騰しているのもいい感じです。

岐阜のLoLoという会社の製品のようですが、ここのホームページがかっこよくて、一見の価値ありです。
by toko-livicafe | 2007-11-12 23:57