Bag without kneedle work & Cartonnage


by Toko-livicafe
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バリ島のデンパサール空港に着いて、星のやの空港送迎の車に乗り、ホテルに向かいます。ドライバーさんは現地の方で、言語は英語でしたがわかりやすく話してくれて感じのいい方でした。
飛行機は定刻通りに着いたけれど、そうでない日もあるようなので、初日の夜は星のやのレストランの予約はしないでルームサービスを頼む予定でした。

ドライバーさんが、途中でレストランに寄って下さるというので、夕食に立ち寄ることにしました。
空港では入国審査の列待ちが長くかかり、空港を出たのが17時過ぎでホテルまで約2時間かかるから、時間的にも途中でレストランに行くのがちょうどいい感じでした。

ドライバーさんが連れて行ってくれたレストランは、目の前にライステラスの景色が広がるカジュアルですてきな「BEBEK JONI RESTAURANT」。

ナシゴレンを中心としたワンプレート料理と飲み物を頼み、初めてのバリ島での食事を楽しみました。

続きます。

# by Toko-livicafe | 2018-10-13 08:06 | 旅行


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先月、初めての東南アジア旅行として、娘とバリ島に行きました。
昨年1月にできた「星のやバリ」にずっと行ってみたかったので、今回実現しました。
日本の星のやは、軽井沢、京都、竹富島に泊まったことがあり素晴らしかったですが、バリ島の星のやはスケールが違い、ただただ驚きと感激の日々でした。

東京からバリ島へのエアアジア直行便は1日1便、朝早いので成田空港近くのホテルに前泊しました。
成田1泊、星のやバリ2泊で、旅行としては3泊5日の弾丸です。
お互い仕事の休みの都合を合わせてようやく取れた日程でしたが、かなり楽しめました。

まずは旅程からご紹介します。

1日目
東京駅八重洲口バスターミナルから空港近隣の各ホテルを回るバス 「THE アクセス成田」(1000円)に乗り、ホテルへ。

2日目
6時 ホテルの送迎バスで5分の成田空港へ。
8時35分 エアアジアで成田空港を出発。
14時55分 バリ島デンパサール空港に到着。飛行時間7時間半。
星のやに有料空港送迎を頼んでいたので、車に乗り、途中、両替店とレストランに寄ってもらう。
星のやは、空港から車で約2時間かかるバリ島の人気エリア、ウブド近郊あります。
20時頃到着、チェックイン。

3日目
8時 星のやのレストランで、インドネシア風朝食。
11時 ウブドの町まで無料送迎車で送ってもらい、町を散策。ホテルからウブドの町までは車で約1時間。
15時45分 ウブド から帰りの送迎車出発。
17時 星のやでスパを受ける。
スパの後、ホテルのレストランで夕食。

4日目
8時 朝食
12時 チェックアウト
星のやのカフェガゼボで、軽食とかき氷などいただきながら過ごす。熱帯雨林の森に浮かぶ個室のカフェで、デイベッドでくつろぎながら何時間でも過ごすことができます。
15時 送迎車で空港方面に向かう。
17時30分 ジンバランの海辺のレストランに寄ってもらい、シーフード料理の夕食。
19時 送迎車で空港へ向かう。
20時 デンパサール空港到着
22時50分 エアアジアで日本へ出発

5日目
7時20分 成田空港着

今回の旅行の申し込みは、星のやのホームページから。星のや宿泊2泊 航空券つき 140日前優待価格で、1名11万5000円。食事代別、予約時点でキャンセル料100パーセントの条件ですが、あの素晴らしい環境のホテルに2泊できて、コストパフォーマンスを考えるとお得なプランだったと思います。

バリ島の風は爽やかで心地よく、エアコンを一度も使わなかったくらい涼しくて、虫も少なくて、大変快適でした。


続きます。



# by Toko-livicafe | 2018-10-09 07:02 | 旅行

縫わないA4の書類ケース


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A4のクリアファイルを入れるための、シンプルな書類ケースです。
作りは袋状になっているので、開けるファイルよりも簡単に作れます。
中はグレーのスキバル(革に見える紙)を貼っています。

生地はフランスバスクのラミネートで、グレーの革を小さくカットして、スナップで留めています。

スナップをはずして書類ファイルを中に滑らすようにして出し入れするのが使いやすく、最近のレッスンでも人気のアイテムになっています。



# by Toko-livicafe | 2018-10-08 22:58 | 縫わないバッグ
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革一枚でシンプルな名刺ケースを作ってみたら、レッスンで皆さんに好評で、早速作り始めてくださったりしています。

手前のグレーのケースが私が作ったもので、奥のホワイトとダークブラウンの革のケースは今日のレッスンで生徒さん達が作られたものです。

革を1枚カットして、ふちを一部両面テープで固定してからカシメ金具で4箇所留めて、スナップで二つ折りできるようにしました。
あっという間にできてしまいますが、コンパクトで使いやすい名刺&カードケースです。
ポケットが2つあるので、片方にカード類、片方に名刺を入れたり、あるいはご自分の名刺といただいた名刺に分けて入れられるようになっています。

今回はデザイン上、表面側に片面カシメを使ってみました。

ICパスケースとしても使ってみたら、快適でした。



# by Toko-livicafe | 2018-08-28 14:47 | 縫わない革シリーズ
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前回のブログでご紹介しました1枚布のラージショルダーバッグが、レッスンで人気です。
皆さん、作る準備に入られて、フランスから届いたばかりの生地を確保されたりしています。
バスクの厚手生地で作るので、接着芯も裏布も使わず、さっとできてしまいます。

私も使ってみてあまりに快適で、今日、2個目のラージショルダーバッグを作りました。

今回は、肩紐に合皮テープを使い、長さが変えられるようにようになっています。

荷物を入れるとちょっと形が変わって、それもいい感じです。

リュック並みにたくさん荷物が入るけれど、リュックと違って背中が涼しいバッグです。




# by Toko-livicafe | 2018-08-26 18:30 | 縫わないバッグ
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フランスバスクの海辺の折りたたみ椅子用の43cm幅の厚手生地は、帆布のようなしっかりした生地なので、接着芯を貼らずに1枚でバッグや小物が作れます。
椅子用なので布の左右を縫った状態で売っています。

今回作ったのがストライプの柄の色が全部出るように、43cmの幅のままで作ったシンプルなラージショルダーバッグ。
サイドと上下を折り返して両面テープで貼り、カシメ金具で補強して、布のベルトを付けました。
A4のファイルは、縦横どちら方向でもOKで、ノートパソコンも入れられます。

バッグの中が整理しやすいように、おそろいの生地で長財布などを入れる蓋つきポーチも作りました。こちらは43cm幅の生地を縦に使い、両端の縫ってある部分が蓋とポーチ上辺に来るようになっています。
この蓋つきポーチも一枚布でできるので、どちらもすぐに作れてしまう感じです。

ラージショルダーバッグの肩紐は、3cm幅の布テープを使っているので、肩も楽です。斜め掛けするとちょっと形が変わって身体にフィットする感じになります。

昨日は、このバッグを持って自転車で中目黒、渋谷、表参道まで諸々の用事を済ませに行きましたが、自転車に乗る時も斜め掛けでとても使いやすくて、途中で買い物した荷物もたくさん入って、ちょっと手放せなくなった感じです。


# by Toko-livicafe | 2018-08-25 07:38 | 縫わないバッグ


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自転車のペダル付きの原付バイクTOMOSの話の続きです。

購入してから、少し自分で乗りやすいようにカスタマイズしました。

① サドルのすべり止め
乗っていると座面がすべりやすいので、何かすべり止めになるものをつけたいと思いました。
ちょうどサドルの中央に縦に溝が付いていたので、黒の革を溝と同じ形に切り、革の表面側に強力両面テープを貼り、革の裏面を上側にして溝に貼りました。
バックスキンがすべり止めになって、すごく乗りやすくなりました。
貼ってからもう3か月くらい乗ってますが、接着も全く問題なく、いつも使っているニチバン ナイタック両面テープの強力タイプは、やはり優れものです。

②荷物入れ
バイク用の本格的な荷物入れの箱だと、TOMOSのデザインに合わないので、なるべく目立たない感じのものがいいと思いました。
自分で何かケースを作ってもよかったのですが、たまたまちょうど良さそうなものが売っていたので、それを購入してリメイクしました。

イオンの家庭用収納用品売り場にあった「オープンバスケット ハーフ」798円。
収納用のフェルトバスケットです。
これに3センチ幅のグレーのゴムベルトを付けました。ベルトを通す部分は、グレーの革を3センチ幅に切ってDカンを通したものを6箇所、ケース本体にカシメ金具で付けました。ゴムベルトの切り口にもグレーの革を強力両面テープで接着。ゴムベルトの長さはDカン2個で挟んで変えられるようになっています。
ケース本体の底とバイクのリアシートフレームもベルトで固定しました。
雨の日は基本、バイクに乗らないので問題なく使っています。

バッグ、リュック、買い物した袋など、何でも入るので私にとっては本当に必需品で、この荷物入れ、つけてよかったです。(上の写真は、荷物入れにバッグが入った状態です。)

最近、イオンの売り場を見たら、同じ形で防水加工付きの布で作ってあるハーフバスケットも出ていたので、これから作る場合はそちらを使ってもいいかもしれません。



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自転車バイク TOMOSに夢中

原付バイクに乗れるようになるまで


# by Toko-livicafe | 2018-07-28 20:54 | バイク TOMOS

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2018年10月からの定期クラス募集のお知らせです。

縫わないバッグと小物、カルトナージュを、お好きな作品を選んで作っていただくクラスです。

月に1回、半年で6回のコースになっています。
明日、7月19日(木)正午からお申し込み受付いたします。

詳細は、こちらのページをご覧ください。
どうぞよろしくお願いいたします。


最近、時々ご質問をいただくことがありますので、よくある質問について、書いてみます。

Q: レッスンで習った縫わないバッグを他の方に教えたいと思っています。

 Living Room Cafeのレシピからと明記してあればライセンス料なしで、レッスンで習ったものを教えてもいいのですか?


A: 定期クラスに半年以上通われた方でしたら、出典を明記の上、教えることができます。

本に載せていますアイテムもお使いいただけます。


Q: 私から縫わないバッグを教わった人が、別の人に教えてもいいですか?

Q:縫わないバッグの本を買いました。本に載っている作り方を自分で練習して、他の方に教えてもいいですか?


A:  趣味でお友達に教えられる場合は、ご自由にお使いください。

  レッスン料金が発生するお仕事として教えられる場合は、こちらの定期クラスレッスンを受けられた方に限らせていただいています。


Q:縫わないバッグや小物を販売してもいいですか?


A: 販売はご遠慮ください。



縫わないバッグの作り方は、とても作りやすくて便利なものだから、皆さまに知っていただけたら嬉しく思います。
縫わないバッグの定期クラスのレッスンも、今年で7年目になりました。
初回からずっと続けてくださっている方も多く、また、地方から新幹線で通ってくださる方々もいらして、皆さん、作品ができあがるのを楽しみにしてくださっています。

これからも縫わないバッグと小物作りの素晴らしさを、皆さまにお伝えできたらと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。


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My Books:
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「鎌倉スワニーの生地で作る 縫わないバッグと小物」  
両面テープとカシメ金具で作る布バッグ 
河出書房新社刊  デザイン・製作 Toko


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 針と糸なしでできる縫わないバッグと小物」の本 河出書房新社刊
 著者 Toko
 Amazon







# by Toko-livicafe | 2018-07-18 21:26 | レッスン情報
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今日のレッスンでは、生徒さんが縫わないクッションカバーを作られました。
スペインのジャガード織の生地は、インテリアファブリックにぴったりでした。
同じ生地で表と裏で1つずつ変えて作られたので、2種類のおそろいクッションみたいになりました。

裏面はこのようにポケット風に生地を重ねて、お洗濯の時に出し入れできるようになっています。
接着はいつものナイスタック 強力タイプの両面テープで、お洗濯もできます。出し入れの時のポケット口の両端に、念のため、内側の見えないところにカシメ金具を打ってもらいました。
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2時間レッスンで、簡単にクッションカバーを2枚作られて、時間が余ってミニバスケットの蓋も仕上げられて、今日は3つもできたと喜んでいただけて、私も嬉しくなりました。



*定期クラスのメンバーの皆様にお知らせです

メンバー専用ページにお知らせを更新しましたので、ご確認をよろしくお願いいたします。





# by Toko-livicafe | 2018-07-16 23:55 | 縫わないバッグ

おでかけラウンドバッグ

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ちょっとお出かけ向きのかわいいラウンドバッグを作ってみました。
直径は20cmです。

中を開けるとこのような感じに。

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お出かけ向きなのでたくさんは入りませんが、蓋の開け閉めや荷物の出し入れは、結構便利です。

表布はフランスバスクのラミネート、バッグの中の布は無地のリネンを使いました。





My Books:
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「鎌倉スワニーの生地で作る 縫わないバッグと小物」  
両面テープとカシメ金具で作る布バッグ 
河出書房新社刊  デザイン・製作 Toko


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 針と糸なしでできる縫わないバッグと小物」の本 河出書房新社刊
 著者 Toko
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# by Toko-livicafe | 2018-07-09 23:01 | カルトナージュ
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1つ前のブログ記事で、TOMOS購入の動機について書きましたが、今回はTOMOS購入からバイクに乗れるようになるまでの話です。

排気量50cc以下の原付バイクは、車の普通免許で乗れますので、まずはネットでどんな選択肢があるかリサーチしました。
私が乗ってもあまり違和感がない小さめのバイクがいいなと思いました。
今までも自転車が趣味になってクロスバイクに乗ってる話をすると、「アクティブに自転車に乗るというよりもお家にいるタイプ」と言われていたので、そんな私がバイクに乗ることになるなんて、人生何があるかわからないものです。

以前に息子がバイクに乗りたいと言った時も、バイクは危ないからと反対してきました。
しかし、実際に原付バイクに乗ってみると、知らずにイメージしていたものとは随分違いました。

まず、原付バイクは法定速度が時速30kmなので、早めにこいだ自転車並みの速さで走ります。時々、ロードバイクの自転車に追い抜かされたりもします。
自転車に乗る時はゆるく交通規則を守りながら走るというところがありますが、原付バイクの場合は車と同じように厳密に規則を守り、緊張しながら走ります。
一時停止、一方通行、信号、3車線以上の交差点での2段階右折、方向指示器、右折・左折時の安全確認、スピードの管理など。
スピードが車に比べて遅いので、車の流れには乗れませんが、私にとってはそれがかえって安全面と自分の技量を考えるとちょうどいい気がします。
TOMOSも時速50kmくらいは出そうと思えば出ますが、原付なのでスピードを抑えて走ります。

自転車も生身、バイクも生身なので、その点についてはあまり違和感がありませんでした。
私は自転車で車道を走ることに慣れていましたが、それでも最初からすんなりバイクに乗れたわけではありません。
まず、世田谷自動車学校で原付バイク講習を受けました。
1時間1000円の良心的な料金で、マンツーマンでしっかり教えてもらえました。
エンジンのかけ方、スタンドやアクセル、ブレーキ、方向指示器の使い方などを教わって、教官のバイクのあとについて走ります。

教習所で最初にバイクに乗った時、子どもの頃に初めてゴーカートに乗った時に感じた乗り物の楽しさのワクワク感を思い出しました。
それから、バイクが走り出すとあまりに気持ちの良い風を感じて、ちょっと感動してしまいました。
理由はわからないけれど、自転車に乗ってる時とは違う種類の風でした。

1時間、講習を受けたら教習所の中はなんとか走れるようになりましたが、まだ1人で公道を走るのはとても無理でした。
それで、息子と一緒に静岡県の沼津に行った時に、原付バイクをレンタルして車の少ない田舎道を走る練習をして、ようやく少し公道を走れるようになりました。

東京に戻ってからは、家の周りの人や車の少ない住宅地をぐるぐる回って練習して少しずつ距離をのばしました。
大通りを走る練習については、夜中の東京の道は車も人もほとんどいないけれど照明は明るいので、夜中に練習した方が走りやすいことがわかってから、急に遠くに行けるようになりました。
自分の足みたいに自由に乗れるようになるまで、1か月くらいかかったと思います。

息子は私のTOMOSを借りて思いがけずバイクに乗れることになったので喜んでますが、私と違ってそれほど練習しなくてもあっさり乗れるようになっていたので、バイクの運転も個人差が大きいようです。

昔、車の免許を取った時、自分にできることが新しく1つ増えて、新鮮な嬉しさを感じたことを思い出しました。
今回も原付バイクに乗れるようになって、やはり自分にできることが1つ増えて、嬉しい充実感のようなものを感じています。




# by Toko-livicafe | 2018-07-06 23:26 | バイク TOMOS

自転車バイク TOMOSに夢中


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今年の春に、原付バイクに興味を持ち始め、色々リサーチした結果、スロベニアブランドでオランダ製のTOMOSを買いました。
レトロでおしゃれなデザインに一目惚れでしたが、乗り心地もとにかく快適で、もう手放せない感じです。
ガソリンとオイルで動きますが、自転車のペダルも付いていて、エンジンを切ってペダルでこげば一方通行も逆走可能です。

私の周りでも、一度TOMOSを見たら買いたいと言う人が何人もいて、ちょっと流行りそうな気配です。

どうして急に原付バイクに興味が出たかと言うと、話せば長い私の乗り物歴になるのですが。
最初は車が好きで、東京に住んでいるけどほとんど電車に乗らず、どこへ行くにも車の生活。ハンドルを握るとワクワクする、車大好き人間でした。

だんだん、運動不足が気になり始め、GIANTのクロスバイクを購入したら、これが楽しくて、車より自転車に乗る機会が多くなりました。

3年くらい前に、転んで手首を骨折し、3か月間、車の運転も自転車にも乗れない期間に電車とバス移動の生活を経験したら、東京に住んでいたら、車がなくても全然不自由しないことに気がつきました。

骨折が治ってからは、自然と車にほとんど乗らなくなり、往復20km圏内は自転車移動で、それ以上遠い所には電車移動と言う生活になりました。
それで、2年位前に車を手放しました。

1年くらい前に息子が免許を取ったので、また車が必要になり、久しぶりに車生活をしてみたら不思議なことにちょっと違和感があったのです。
と言うのは、いつも身軽な自転車生活に慣れていると、私1人移動するのにこんなに大きなものを使わなくていいのではないかしらという気がするのでした。
それから、出かけた時も、駐車場の時間を気にしながら動かなければならないのが、煩しく感じてしまうようになりました。

その後、息子が仕事で地方へ行くことになり、地方はやはり車がないと無理なので、息子が車ごと引っ越ししました。
その時、車に関しては、私は何か身軽になってほっとした気がしたのでした。

その頃から、車よりも身軽で自転車よりも遠くに行きやすいバイクに興味を持ち始めました。


続きます。




# by Toko-livicafe | 2018-06-24 15:25 | バイク TOMOS
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厚手の布1枚で作る、小さめの縫わない縦型ポシェットです。

長財布やスマートフォンなどを縦に入れて出し入れできるので、便利です。

白い本革にリング金具をつけて、蓋を開けやすく、また、リングの重さで閉めやすくなっています。



My Books:
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「鎌倉スワニーの生地で作る 縫わないバッグと小物」  
両面テープとカシメ金具で作る布バッグ 
河出書房新社刊  デザイン・製作 Toko


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 針と糸なしでできる縫わないバッグと小物」の本 河出書房新社刊
 著者 Toko
 Amazon






# by Toko-livicafe | 2018-06-19 23:08 | 縫わないバッグ
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自由が丘の北欧ファブリックと雑貨のお店「FIQ」さんから、コラボ企画第4弾のお話をいただき、ニューデザインの縫わないめがねケースを限定31個、販売させていただくことになりました。

FIQさんの北欧生地や日本のテキスタイル作家さんのハギレ生地を使い、フエルトと本革ベルトを色あわせして、各組み合わせ1点ものとして作りました。

以前に縫わないバッグの本に載せましためがねケースのニューバージョンで、カシメ金具留めの代わりに革をカットしたベルトをつけて補強とデザインのグレードアップを兼ねています。


発売は、FIQさんのホームページのオンライン限定で、6月15日(金)正午から。

詳しくは、こちらのページをご覧ください。

どうぞよろしくお願いいたします。






# by Toko-livicafe | 2018-06-09 23:27 | 縫わないバッグ
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先日のブログでご紹介しました「ダブルファスナーの縫わないトラベルポーチ」を、フランス・バスクのラミネート(ビニールコーティング)生地で作ってみました。

中を開くとこのような感じに。 一番大きいiPhone 8plusやお薬手帳も内側のポケットに入ります。

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ファスナーポケットはダブルでついているので、内ポケットとあわせて4つに分かれているので、色々なものを分類して入れるのに便利です。
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旅行用のパスポート、海外のお金、搭乗券などのほかに、通帳、A4の書類の3つ折り、チケット類、スマホも入るのでこれ一つで必要なものがまとまります。
ファスナーポケットの中に、いつも長財布の中に入れているカードケースつきコインケースを入れてお財布としての使い方もいいかもしれません。

内ポケットにiPhone 8Plusや通帳を入れて縦にしても、両サイドに革ベルトがついているので落ちないようになっています。

最近のアトリエレッスンでは、この縫わないトラベルポーチを皆さん選んで作り始めてくださっています。
意外と複雑な作りになっていますが、一度作ると展開がわかるので、2個目からは作りやすくなると思います。

文房具類を入れるのに使うという方もいらして、マルチケース的に使えそうです。



ブルーのバスクの布も人気で、この布を使ってレッスンで生徒さん達が作られた作品をご紹介してみます。


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「サイドに革金具をつけた縫わないトートバッグ」


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「ファスナーカバーつきの縫わないショルダーバッグ」



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「1枚布の縫わない2つ折りショルダーバッグ」


皆さんのバッグ、とてもすてきで、小物類もおそろいで作っても楽しそうです。




My Books:
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「鎌倉スワニーの生地で作る 縫わないバッグと小物」  
両面テープとカシメ金具で作る布バッグ 
河出書房新社刊  デザイン・製作 Toko


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 針と糸なしでできる縫わないバッグと小物」の本 河出書房新社刊
 著者 Toko
 Amazon






# by Toko-livicafe | 2018-05-11 23:26 | 縫わないバッグ