Bag without kneedle work & Cartonnage


by Toko-livicafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
縫わない2つ折りのマスクケース 2_e0040957_10210246.jpeg


昨日のブログでご紹介しました「縫わない2つ折りのマスクケース」の大きさがわかりやすいように、ティーカップと並べて写真を撮ってみました。

少しだけ残っていたマリメッコの生地で、夏向きのマスクケースがちょうど作れました。

お好みで、マスクのゴムを外に出してバッグのようにして持つこともできますが、私はゴムは出さずに使っています。

スポンジタイプの立体マスクも入る大きさです。

縫わない2つ折りのマスクケース 2_e0040957_10212273.jpeg


内側の厚手ラミネートを貼る時、きれいに2つ折りできるように、かなり試作して仕上げました。




ティーカップ : HASAMI ブロックマグ
木製ソーサー : Gold Craft

# by Toko-livicafe | 2020-07-09 10:31 | 縫わないバッグ
縫わない 2つ折りのマスクケース_e0040957_21185851.jpeg

カフェなどに入って、マスクを外した時に、マスクをさっと入れられるケースを作りました。
テーブルに置いてもマスクに見えなくて、おしやれな小物みたいでとても便利です。
マスクを2つ折りして入れるので、文庫本より小さいケースでかわいい感じです。


縫わない 2つ折りのマスクケース_e0040957_21194300.jpeg

中は、ビニールコーティングの生地なので、アルコール除菌のウェットティッシュで拭いて、メンテナンスできます。

プリーツマスクだと大きさに少し余裕がありますが、スポンジタイプのマスクだと、ぴったりのサイズです。

2つ折りのマスクケース、外食時などにとてもおすすめです。



# by Toko-livicafe | 2020-07-08 21:27 | 縫わないバッグ

久しぶりのレッスン

久しぶりのレッスン_e0040957_16452448.jpeg

「状況の急変」
昨日は、東京のコロナウイルスの感染者が急に100名を超えてしまって3日めでした。
私は5日前に4か月ぶりに浜名湖から東京に来て、その時はまだコロナウィルスも落ち着いていたのですが、その2日後から急に状況が変わりました。
今日は、東京から他県への移動自粛の報道もありました。


「久しぶりのレッスン」
7月は、2月末分と3月分の振替レッスンのため、約1か月間の東京滞在予定です。
東京にいる間、いらっしゃれる方だけ自由が丘のアトリエでレッスンをさせていただくことにしました。
延期をご希望の方は、落ち着いた頃に別の日程に。

昨日はお2人の方が、久しぶりのレッスンに来てくださいました。
レッスンが終わった後にメールをいただき、「久しぶりのレッスン、待ちに待っていたのでとても楽しかったし、感無量です。」と書いて下さって、私自身、感無量でした。


「ソーシャル・ディスタンス」
アトリエレッスンは定員4名の少人数制で、80cm×140cmのテーブルが3台あるので、3名様までの時はお1人1台のテーブルで、4名様の時は、70cm×50cmのテーブルも使えるようにしたので、小物作りの方はこのテーブルに。
皆様が別々のテーブルなので、ソーシャル・ディスタンスは 1.5mくらい取れるように家具の配置を考えました。
(ご変更の方が入られると5名様になることがありますが、今は延期の方もいらしてお席に余裕があるので4名様までの対応で大丈夫ではと思っています。) マスクの着用も皆様にお願いします。

でも、行き帰りの電車についてはどうすることもできないので、ご参加か延期かについてはやはりご本人様のご判断に委ねます。


「今日の生徒さん達のレッスン作品」
今日のブログ記事の1番上の写真は、生徒さんがお持ち込みの生地と真田紐で作られたけ縫わないスリムメガネケースです。
作り方にはそれぞれの手順に必要な工夫があるので、なるほどなるほどという感じで、とてもすてきに仕上げられました。


もうお一人の生徒さんは、縫わない革のミニ財布です。
見本はエナメルで作っていましたが、生徒さんのご希望で全て黒の本革で作製。さすが革の質感とか、いい雰囲気です。
複雑そうに見えるけれど、意外にシンプルに作れたと言うご感想で、とても喜んでくださいました。

久しぶりのレッスン_e0040957_16422473.jpeg

久しぶりのレッスン_e0040957_16423733.jpeg


このミニ財布は一度開けるだけで、お札、コイン、カードが取り出せる作りなので、私は使いやすくてもう1年以上使い続けて気に入っています。
最近は、ミニ財布が流行っていますが、本当に一度使うともう大きい長財布は持たなくなり、荷物がコンパクトになりました。カード類はよく使うものだけ4枚くらい入れて、他のカードは別のケースに入れています。


今は、新しいエコバッグを試作しています。
色々と皆様にお伝えしたいものがあるのですが、なかなか思うようにレッスン開催も難しい状況です。
この先、どんなふうになるかわからないけれど、少しずつでも今できることをしていけたらと思っています。



# by Toko-livicafe | 2020-07-05 16:06 | 縫わないバッグ
縫わないマスクケース  それから、再びレッスンの延期の件_e0040957_18360822.jpeg


明日から、4か月ぶりにレッスン再開の予定でしたが、今日、東京の感染者が100人を越えてしまったというニュースに、レッスンは再び延期に。
東京もなかなか難しい状況です。

生徒さんはお近くの方もいらっしゃるので、レッスンは来れる方にはさせていただき、延期をご希望の方には、また代講日などを落ち着いた頃に決めさせていただくという形で、しばらく様子を見ていこうと思います。


上の写真は、ラミネート生地一枚で軽い仕上がりになるように作った、縫わないマスクケースです。

スナップを開けた中に、新しいマスクを入れ、背面側のポケットに使いかけのマスクが入れられるようになっています。
他のものを入れるのにも便利だと思います。


*連絡です。

今期の定期クラスの皆様、メンバーページにお知らせを更新しました。
どうぞよろしくお願いいたします。



# by Toko-livicafe | 2020-07-02 18:37 | 縫わないバッグ

レッスン再開の準備

レッスン再開の準備_e0040957_15173004.jpeg

昨夜、ほぼ4か月ぶりに浜名湖から東京に戻って来ました。
高速バスは、2席で1人分の予約方法に変わっていて、隣の席に人がいないのは安心だし快適でした。バス会社さんは大変だと思いますが、対応に感謝です。

高速バスだと東名高速の東京インター(用賀駅)で降りれるので、新幹線よりターミナル駅を通らず帰れて、普段から気に入ってよく使っています。

新型コロナウイルス感染拡大予防のため、2月末から約4か月間、レッスンを休講にしていました。
今月から久しぶりに再開するにあたって、少しずつ準備をしてきました。


「消毒液」
消毒液はジェルタイプは普通に買えるようになりましたが、エタノールはなかなか手に入りませんでした。
でも、浜名湖出発の2日前に三ヶ日の薬局で偶然、置いている時があり、1家族1本でしたがようやく買えました。
玄関にエタノールを、洗面所にハンドソープとジェルの消毒液を置きます。

室内の拭き取り用消毒液も用意しましたので、レッスン毎に実施していきます。


「蓋付きのカップ」
生徒さん達にお茶をお出しする時に、飛沫感染予防のために蓋付きのカップをずっと探していました。
なかなか思うようなカップが見つからなかったのですが、ようやく出会えました。(このブログ記事の1番上の写真です。)

その経緯は、
今週の日曜日に、夫と一緒に浜名湖から岐阜県多治見のセラミックパークMINOの現代陶芸美術館に行きました。
建築家の磯崎新氏設計の美術館です。自然豊かな森の中にその景観を生かした長いエントランスロードが印象的で、天井には陶器が破片のように埋め込まれています。

レッスン再開の準備_e0040957_16033084.jpeg


フィンランドのアラビア製陶所 セラミックアーティストのルート・ブリュックの展覧会が催されていて、作品の一部がカメラ撮影可能になっていたので、写真を撮らせていただきました。

この美術館の中のショップで蓋付きのカップを見つけ、とても気に入ってレッスン用に購入してきました。
小田陶器のエマージュというシリーズ(カップ)で、釉薬から再生土の地が見える技法を使い、色々な国のテキスタイルから発想を得たパターンがデザインされています。


「透明マウスガード」

レッスン再開の準備_e0040957_15185715.jpeg


最初、レッスン用にフェイスシールドを購入しましたが、視界が少し鮮明でなくなるので、細かい作業のあるハンドメイドのレッスンには難しいように思いました。

それで、都知事選の選挙演説にも使われている透明マウスガードを、試しに購入してみました。
とてもいいように思いましたので、レッスンでは「マスク+透明マウスガード」にすることにしました。

この透明マウスガードですが普段にも単独で使っていて、すごく涼しいです。
飛沫感染予防のみで、上下に空気は通るので、満員電車や混んでいるお店では無理ですが、普通に外を歩く時とか、あまり人が密集していない場所では熱中症対策にもよさそうです。
写真のように、check&stripeのラミネートの生地をちょっと貼って使っています。
(レッスン時は、念のためマスク+透明マウスガードにします。)



「透明パネル」
アトリエのレッスンは、1クラス4〜5名の少人数ですが、浜名湖の家にいる時からレッスン用にシーリングレールから吊るしたり、テーブルに置いたりなど、色々材料を購入して試してきました。東京に戻ってから家具の配置換えなども試していますが、この件につきましては今のところ検討中です。


「部屋の換気」

エアコンを入れながら、同時に両方向の窓を少し開けておいて、常に換気の状態にしておく予定です。
暑い夏の季節が終われば、もう少し窓をたくさん開けられるようになると思います。


では、久しぶりに皆様にお会いできるので、楽しみにお待ちしております。




# by Toko-livicafe | 2020-07-01 15:19 | ライフスタイル
動画「縫わないバッグの作り方 コスメバッグ&お道具バッグ」のご紹介_e0040957_23565760.jpg



本に載せている縫わないバッグの作り方とは違うニューバージョンの方の作り方です。

無印良品の透明アクリル容器を3つ入れると、コスメ、文房具、お道具など、色々なバッグになって便利です。

今回は、Check & Stripeのラミネート生地を使って作りました。

今までで一番長い動画になってしまいましたが、詳しく解説しています。





# by Toko-livicafe | 2020-06-24 23:54 | 縫わないバッグ

近況報告


近況報告_e0040957_13360655.jpeg


①地方移住へ

2年近く前から、東京と浜名湖の家を往復する二重生活をしていましたが、住民票を浜名湖の家に移し、こちらを自宅とすることになりました。
私の車も、品川ナンバーから浜松ナンバーに変わりました。
7月から、仕事の時だけ東京のアトリエに行きます。

新型コロナウイルス感染拡大予防のため、2月末からレッスンの仕事がお休みになり、それ以来4か月間、ずっと浜名湖の家で暮らしていました。
のんびりした時間が流れる田舎暮らしが、今後の自分の人生にしっくりくるように感じました。
このような展開は、数年前までは予想もつかなかったことなので自分でも不思議な気持ちですが、自然の成り行きのようにも思っています

(今日の写真は、静岡県周智郡森町の甘々娘とうもろこし畑です。)


②オンラインレッスンのこと

レッスンがお休みなので、定期クラスのメンバーでご希望の生徒さん達と、試験的にオンライン フリーレッスンを14回ほどしてみました。
オンラインは私自身も初めての経験だったので、リモートの使い方とか、果たしてハンドメイドのレッスンがオンラインでできるのかどうかとか、全く未知のことでした。

1クラス2〜3名ずつ、5月はLINEを使ってご近況の話や、製作のご質問を受けるという内容。6月はzoomを使い、簡単なものを試験的にオンラインレッスンしてみるという内容でした。

久しぶりに生徒さん達と画面を通してお会いできて、懐かしく、とても楽しかったです。
オンラインレッスンは、同じクラスで共通の一つのものを作れば、なんとかできました。
いつものアトリエレッスンと同じように、皆さんが別々のものを作られるのは、オンラインでは難しいと思いました。

オンラインレッスンでは、私も同時に同じものを作ってデモンストレーションしながら、皆さんに作っていただきました。

アトリエで直接お会いしてのレッスンの方が、もちろんわかりやすいしやりやすいけれど、どうしても来れない事情がある時は、可能性の一つとして考えられる良い経験でした。


③アトリエレッスンの再開

6月になってから、生徒さんたちからレッスンの再開へのお問い合わせを色々いただくようになり、7月からご希望の方にレッスンをさせていただくことにしました。

定期レッスンは半年コースなので、今期は3月までで、次期は4月から半年となっていましたが、ずっと延期になっていました。

2月末と3月には、1か月ずつの延期としていましたが、4月の時点では、もういつ再開できるか日程を全く決められない状況になりました。
生徒さん達には、レッスン再開時までお待ちいただくか、あるいはお申し込みされているレッスンはキャンセル可能とし、選んでいただくようにお知らせしました。

今期の3月までで終了予定の方からは、数人、3月分をキャンセルとのご連絡をいただきました。
次期の半年コースに申し込みされた生徒さん達やご継続の方は、全員の方が「レッスン再開まで待ちます。」というご返信をくださり、皆さまのお心遣いに感謝の気持ちで一杯でした。

いつまでお休みが続くかわからない状況でしたので、その間、毎月ご希望の方にオンラインでコンタクトが取れるようにオンラインフリーレッスンを開催することにしました。

収束に1年位かかるかもしれないという報道も一時はされていましたが、当初の予想よりも早く7月からレッスン再開の連絡を皆様にできることになりました。
人によってご事情も違うと思いますので、ご希望として7月からか、あるいはもう少し先の月から再開か未定か選んでいただくようにしました。
7月からいらして下さる方が一番多いですが、地方在住の方やご状況によってもう少し先の月からをご希望の方ももちろんいらして、アトリエレッスンも少しずつ様子を見ながらの再開です。

消毒液を置いたり、皆でマスクをしながらのレッスンとか、新しい生活様式でまずはやってみて、これからのことを考えていきたいと思っています。


追伸
ビジタークラスにお申込みの皆様も、レッスン再開をお待ちくださり、ありがとうございました。



# by Toko-livicafe | 2020-06-22 11:35 | ライフスタイル
動画「縫わない 夏用スリムマスクの作り方」のご案内_e0040957_21385735.jpg


Youtubeに、「縫わない 夏用スリムマスクの作り方」を更新しました。

暑い夏は、なるべく小さめのスリムなマスクが涼しいと思い、作ってみました。
簡単 立体型紙の作り方も、3サイズ載せています。

Youtubeの動画右下の「チャンネル登録」をクリックしていただけたら、今後、新しい動画をアップロード時にお知らせの通知が届きますので、どうぞよろしくお願いします。





# by Toko-livicafe | 2020-06-18 21:43 | 縫わないバッグ
動画「縫わないメガネケースの作り方」ご紹介_e0040957_21534194.jpg


Youtubeに、「縫わないメガネケースの作り方」を載せました。

生地、革ベルト、内布のフェルトとの色の組み合わせが楽しめます。
写真奥は、北欧生地、手前はラミネートの生地で作ってみました。



# by Toko-livicafe | 2020-06-06 22:14 | 縫わないバッグ
動画「縫わないファスナーポーチ(フラットタイプ)の作り方」のご紹介_e0040957_22474355.jpg



お裁縫ではなくて、工作感覚で作れるポーチです。
厚手ビニールコーティングの1枚布で、ファスナーも強力両面テープで接着して作ります。

私は1年以上、同じ縫わないフラットポーチを使っていますが、今も接着はしっかりしています。

とても便利で作りやすいので、動画をご覧くだされば嬉しいです。

使用生地は、北欧デザインのKippisです。


# by Toko-livicafe | 2020-05-30 22:54 | 縫わないバッグ
奥浜名湖便り みかんの花の季節が終わって_e0040957_01151303.jpeg


広大なみかん畑の町、静岡県浜松市の三ヶ日では、5月の連休後半から10日間くらいの時期に白いみかんの花が無数に咲きます。
そして、花の季節が終わった今は、小指の先くらいの小さなみかんができ始めています。
ベビーみかん、とってもかわいいです。
これからだんだん大きくなって、寒い季節になるにつれてオレンジ色のみかんになっていきます。

最近は、三ヶ日の家から自転車で10分くらいで行けるオレンジロードのサイクリングも気に入っています。
だんだんこちらの地理を覚えてくると、オレンジロードも入る方向によっては坂もあまりきつくないことがわかりました。
東名三ヶ日インター近くからオレンジロードに入り、三ヶ日駅方面に向かって走るコースは、初心者向きのサイクリングにいいみたいです。
反対向きのコースになると登り坂が多いので、ロードバイクでトレーニングされているサイクリストの方とたまにすれ違ったりします。



# by Toko-livicafe | 2020-05-25 23:33 | 奥浜名湖便り
動画「縫わない革のコインケース&キーケース」のご紹介_e0040957_18432022.jpg


Youtubeに「縫わない革のコインケース & キーケース」の動画をのせました。

本革を使い、縫わずに作れるコインケースです。
キーケースやカードケースとしても使えます。
接着は、革と相性のいい強力両面テープ。

「縫わずに作れる革細工」は、作り方もシンプルで、お楽しみいただけたら嬉しく思います。

どうぞよろしくお願いします。






# by Toko-livicafe | 2020-05-20 18:44 | 縫わない革シリーズ
動画「縫わない 革のパスケース」のご紹介_e0040957_16330617.jpg




Youtubeに「縫わない 革のパスケースの作り方」を更新しました。

本革を使った 縫わずに作れるパスケースです。
カードケース、名刺入れにも便利です。新幹線のチケットもちょうど入ります。
ネックストラップをつけれるDカンがあるので、IC社員証向きのネームホルダーにも使えます。
カシメ金具やバネホックの使い方も詳しく説明しています。

今回、強力両面テープを少しだけ使っていますが、革を両面テープで接着するのは相性がよく、貼りやすく接着もしっかります。



# by Toko-livicafe | 2020-05-15 16:15 | 縫わない革シリーズ
動画「みかんの花咲く季節 奥浜名オレンジロード」のご紹介_e0040957_16525024.jpg


Youtubeに「みかんの花咲く季節 奥浜名オレンジロード」の動画を載せました。

静岡県浜松市の奥浜名湖エリアには、広大な三ケ日みかん畑が続きます。
5月初旬には、白いかわいらしいミカンの花が咲き、山々や町中がみかんの花の甘い香りに包まれます。

浜名湖の家から徒歩や自転車でも行けるので、オレンジロードのみかん畑を最近はお散歩コースにしています。

この動画から、みかんの香りを感じていただけたら幸いに思います。
来年の5月にお近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください。





# by Toko-livicafe | 2020-05-13 12:24 | 奥浜名湖便り
メンズ用 伊勢木綿の縫わないプリーツマスク_e0040957_13581014.jpeg


親戚に頼まれて、メンズサイズの縫わないプリーツマスクを作ってみました。
メンズ向きの候補生地3種類の写真を撮って送り、選んでくれたのは伊勢志摩の木綿の生地。
色使いも独特で、なかなかいい感じに仕上がりました。

youtubeに載せた「洗える両面テープで 縫わないプリーツマスクの作り方」をご覧になられた皆さまから『マスク作りました。」とご連絡をいただき、お役に立てて嬉しく思っています。
今回は、動画に載せた女性用サイズのマスクよりもひと回り大きくして、生地サイズは縦37㎝、横21㎝(仕上がりサイズは縦18㎝、横18㎝」で作ってみました。 


最近、オンラインをご希望の生徒さん達と、オンラインの会を始めました。
教室で長年お会いしている定期クラスの皆様と、久しぶりに楽しくお話したり、オンラインレッスンの可能性を検討しながら、皆様のご希望を伺ったりしています。

「アトリエの居心地が好きで毎回通っていたから、オンラインよりもまたアトリエにレッスンに行ける日を待っている。」とおっしゃってくださる方々もいらして、いつの日か、安心してレッスンを再開できる日が来ることを待っています。



# by Toko-livicafe | 2020-05-12 13:59 | 縫わないバッグ