Bag without kneedle work & Cartonnage


by Toko-livicafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

カテゴリ:自転車( 18 )

e0040957_00195075.jpeg

輪行バックをリメイク

3年前に折りたたみ自転車 FIAT AL-FDB 140を買った時、持ち運ぶ輪行バッグとして最初に用意したのが、キャプテンスタッズのアウトドア用バッグでした。
ネットで調べると、私の折りたたみ自転車がちょうど入るサイズのようで、同じ自転車を使っている方々のおすすめバッグでした。

厚手のしっかりした生地でできていて、デザインも気に入っています。ただ、バッグに蓋がついていないので、同じ色のナイロン生地とファスナーを強力両面テープで貼ってつけて自分でリメイクしました。

自転車を鉄道にのせるには、自転車本体が完全にバッグの中に収納されている必要があるという規則があるからです。
私の場合は、サドルの高さを決めるシートポストの長さがもう少し長い方がいつものポジションが保てるので、家の近所の自転車屋さんでワンサイズ長いシートポストに交換したので、バッグの高さよりもサドルが少し高くなるので、蓋はやはり必要でした。

それから、バッグの底に車輪をつけて運べるようにしたかったので、ホームセンターでベニヤ板をバッグの底の大きさに2枚カットしてもらい、バッグの内底と外底に貼り、車輪を4つネジで留めてリメイクしました。


私の自転車は、折りたたみ自転車の中でもかなり軽量な8.5kgでしたが、それでも私にとっては重くて車輪なしでは運べないので、このバッグは大活躍しました。
このバッグに自転車を入れて新幹線や飛行機にのせたり、宅急便で送ることもありましたが、丈夫で運びやすくてよかったです。
飛行機にのせる時は、底の車輪があるので、念のため市販の薄いナイロンの輪行バッグの中にバッグごと入れていました。


軽い折りたたみ自転車で輪行可能に

折りたたみ自転車FIAT AL-FDB 140は、30秒もあれば組み立てたりたたんだりできるので、輪行するハードルが低くなりました。

e0040957_00202449.jpeg

最初は、10.8kgのクロスバイクを持っていたので、自転車ショップの輪行講座に参加して、自転車の解体と組み立てを習いました。しかし、それは私にとっては大変で、クロスバイクは分解しても大きく重くて、とても持ち歩けないと思いました。
それで折りたたみ自転車を買い、ようやく輪行が現実的なものになりました。自転車の2kgの重さの違いは、本当に大きかったです。


小さい自転車だからこそできる荷物の積み方

この折りたたみ自転車は14インチの小さなタイヤの自転車でハンドルとタイヤの間が広いので、こんなふうに重いリュックもハンドルにかけて運べるところも便利でした。


e0040957_00212978.jpeg

リメイクした輪行バッグは、車輪をつけるために底にベニヤ板を入れているのでたたむとどうしてもかさばりましたが、写真のようにハンドルから前輪の間に太めのカラーゴムでとめてなんとか全てを運んで自走できました。

上の写真のリュックの中には3日分の荷物をコンパクトに詰めて、少ない荷物で旅をすることも覚えました。
海外に行く時は、もっと大きなリュックをハンドルに下げて運びましたが、この小さな自転車でも問題なく走れてとても丈夫でした。

続きます。


by Toko-livicafe | 2019-02-02 00:22 | 自転車

自転車旅行の話 2

e0040957_16055301.jpeg

3年前の3月に、折りたたみ自転車を買って初めての輪行の旅に出かけたのが、静岡県の浜名湖と都田でした。初めて行った奥浜名湖エリアは、なんとも落ち着いたいい雰囲気で、当時から心惹かれるものがありました。

東京から浜松まで新幹線に自転車をのせて、浜松からはバスで約1時間の浜名湖に行きました。
バス停からホテルまでは徒歩20分の距離があるので、こんな時も自転車があると便利です。
バスを降りて自転車を組み立て、ホテルハーベスト浜名湖に向かいました。

途中の道には、管理の行き届いた外国の街並みのような広大な別荘地があり、びっくりしました。

e0040957_16053223.jpeg

51万m2の東急リゾートタウンで、この別荘地に定住されている方も多いそうです。

別荘地の中にあるホテルハーベスト浜名湖は、建築家が設計したようなすてきな建物で、湖に面した素晴らしい環境でした。

e0040957_16072268.jpeg

お部屋は全室30m2以上なので広々としていて目の前が湖で、でも、1人で泊まっても意外とリーズナブルでとても気に入りました。会員制ホテルですが、ハイシーズン以外は楽天トラベルなどから普通に申し込みできます。

e0040957_16070246.jpeg


次回は折りたたみ自転車で旅の荷物の運ぶ方法など、ご紹介したいと思います。





by Toko-livicafe | 2019-01-27 16:30 | 自転車

自転車旅行の話 1


e0040957_12412002.jpeg


折りたたみ自転車持参で、今まで色々な場所を旅しました。
新幹線、飛行機、船、バス、電車に自転車をのせて
国内は、
飛行機(+船)輪行が、沖縄長崎五島列島奄美大島新島1
新幹線(+バス・電車) 輪行が、青森・奥入瀬渓流、草津軽井沢、那須・益子、浜名湖・都田、
宅急便で送ったのが、賢島・伊勢志摩掛川・浜名湖
海外へは、ハワイやイギリス(ロンドン・コッツウォルズ)にも飛行機にのせて行きました。

半分以上は一人旅で、ブログに編集して記事を載せたのは半分くらいだったと思います。
サイクリストが旅の行程の一部を自走しないで、公共交通機関(鉄道、船、飛行機など)を使用して自転車を運ぶことを輪行(りんこう)と言います。

自転車は、輪行バッグに入れると乗り物にのせられるので、旅の行動範囲が広がります。
私は原付バイクに乗るのも好きだけれど、バイクは乗り物にはのせられないから、そういう意味では自転車はどこへでも連れて行けるから便利です。

JALやANAだと、エコノミークラスでも預けられる荷物は個数に関わりなく20kgまでだから、私の8.5kgの折りたたみ自転車は超過料金なしで海外へも持って行けました。

現地に着いてから、荷物を全てのせて自転車で移動ができた方が何かと便利だから、スーツケースは使わずに大きなリュックに身の回りの荷物をまとめて行きました。
ハワイはバスの外側に自転車を載せられるラックが付いているし、イギリスは自転車をたたまずにそのまま鉄道にのせられたりして、旅がしやすかったです。

輪行バッグは、色々買ったり、自分でリメイクしたりと変遷があるので、また別記事でご紹介したいと思います。こんな小さな自転車に海外旅行の荷物全部のせて走るなんて不思議な気がしますが、小さいがゆえにできる方法があるんです。

今日の写真は、3年前の3月に折りたたみ自転車を買って初めて輪行の旅をした時のもので、私にとっては記念すべき1枚です。
行き先は、偶然にも今いる浜名湖の近辺で、当時はこんなにたびたび訪れるようになったり、リタイア後に住もうと思うようになるとは予想もしていなくて、人生は不思議なものです。






by Toko-livicafe | 2019-01-23 12:42 | 自転車

新島サイクリング

e0040957_11241308.jpg
1つ前のブログ記事に引き続き、新島旅行の続きです。

動画は、こちらをご覧ください。

今回の旅程などです。

前日から、折りたたみ自転車 FIAT AL-FDB140を西調布駅の自転車置き場に預ける。

当日朝、6時過ぎの電車に乗り、2回乗り換えて調布駅に。娘は調布駅からバスで15分の調布空港へ。
私は、調布駅の1つ先の西調布駅に行き、駅の自転車置き場に預けておいた自転車に乗り、約15分で飛行場へ。
(朝、折りたたみ自転車持参で電車を2回乗り換えてバスにも乗るのは、荷物が大きすぎて無理だと思ったので、前もって自転車を空港の最寄駅まで持って行っておきました。)

空港での集合時間は出発30分前の8時。ただし、自転車などの大きい荷物を預ける場合は40分前と、荷物の予約の時に説明がありました。
自転車を載せられるのは1飛行機につき2台までと決まっているそうで、前もっての予約が必要です。
小さな飛行場なので、目の前で、係員の方が荷物を飛行機に入れるところを見れますが、扱いが非常に丁寧で、輪行袋に入れた自転車も安心して預けられるように思いました。
19人乗りの小さい飛行機なので、荷物用コンテナは使わずに、荷物を直接飛行機の前後に積み込まれていました。
調布空港での航空会社は、新中央航空会社 1社のようです。

チェックインの時に、荷物の重さをまず量ります。1名につき5キロまでが無料でそれ以上になると追加料金が発生。今回は2人分合わせて1500円ほどかかりました。
体重も申告し、飛行機の席を指定されます。

8時30分 
調布飛行場を出発(1つ前のブログに少し様子を書きました。)
離陸後35分で新島へ。

9時10分 
新島空港着
空港から徒歩2~3分のナカダレンタカーさんに行き、レンタサイクル(ママチャリ)を1台、娘用に借りる。レンタカー屋さんですが、レンタサイクルも30台あるそうです。

空港でもらった新島の地図&ガイドブックに載っていたサイクリングコースマップに沿って観光。

羽伏浦海岸
7キロにわたって続く白い崖と白い砂浜の海岸の風景は、圧巻です。エメラルドブルーの海の色の美しさにも感動。
東京から35分飛行機に乗ったら、別世界のような島に着くなんて、ただただ感動でした。
随分長いこと、海辺で過ごしました。

集落の本村
 おしゃれなカフェ Pool /Parkでランチ。
 島ポキ丼(イカとマグロの海鮮丼)セットを食べました。イカも透き通っていておいしい。季節のせいか、島では観光客の姿はあまり見かけない感じでしたが、このカフェに来たら、満員でした。

その後、回ったところは、
新島港 → 湯の浜露天温泉 →まました温泉(この日は島の運動会で臨時休業で残念)
→温泉ロッジ(温泉に入る)→シークレット海岸

シークレット海岸とは、羽伏浦海岸先に続くサーフィンのスポットで、巨大な白ママ断崖に一番近い場所にあります。波が高く、かつてはサーファーの間で秘密の場所だったそうですが、今は観光地図に載っていたり、道案内の看板も立っていて、一般に広まっているようです。
どうしても行ってみたかった場所だから、森の中をかなり長いこと自転車で走り、途中から舗装がなくなり、最後は自転車を置いて獣道みたいなところを歩いてから、急にUの字型の海が開け、高い階段の上から海岸に下りていきます。
一人ではちょっと行けなかったような場所です。

飛行機から見たら、シークレットの階段から白ママ断崖は近そうに見えたけれど、実際は海岸を1時間歩くそう。
近くまで行っても、白ママ断崖が巨大すぎて(一番高いところで250メートル)下から
全体を眺めることができないそうです。

7キロに及ぶという海岸の白い崖は、自然の力を感じさせる絶景。波の高い美しい海と白い砂浜とともにこの世のものとは思えないような驚きの世界でした。

帰りの飛行機の時間があるので戻り、飛行場方向に自転車で走ると、意外とシークレットから空港は近くてあっさり着きました。

レンタサイクルを返してから空港へ。
最終便の16時20分発の飛行機で出発。
17時 調布飛行場着。 
朝1番早い飛行機で来て、最終便で帰ると島にいる時間は約6時間。
自転車を使うと、見所を色々まわれました。
坂も少なくて、サイクリングしやすい島でした。

新島へは東京の竹芝桟橋から高速船も出ていて、片道3時間で着くようです。
始発の船で来て、最終便の船で帰ると島にいられる時間は約3時間なので、日帰りで島を観光するのは難しいので、船なら島で泊まるプランになるようです。

帰りも、飛行機の窓から白ママ断崖を正面から見れて再び感動して、それから行きと同じ光景に目が離せず、あっという間の飛行でした。
小さい飛行機だけれど、揺れずにしっかり安定していて、安心して乗れました。

調布駅からは、娘は電車で、私は自転車で自由が丘までのんびり1時間半くらいかけて走りながら帰りました。

新島は東京都で、車も品川ナンバー。
気温は東京とあまり変わらない感じでしたが、少しだけ温かいかもという印象。
静かな時間が流れる絶景の島。

また旅に出たくなったら、さっと飛行機に乗って絶景を見に行きたいです。


新島観光情報のサイト



e0040957_20152791.jpg

10月開講 「カルトナージュ&縫わないバッグ 定期クラス
   月1回、2時間コース or 3時間コース
  



e0040957_4335267.jpg
「鎌倉スワニーの生地で作る 縫わないバッグと小物」 
 両面テープとカシメ金具で作る布バッグ 
河出書房新社刊  デザイン・製作 Toko
 Amazon


e0040957_3574490.jpg
 針と糸なしでできる縫わないバッグと小物」の本 河出書房新社刊
 著者 Toko
 Amazon









by Toko-livicafe | 2017-10-05 00:09 | 自転車

横浜・鎌倉ツーリング

e0040957_15101618.jpg
以前にGiantの女性向ロードバイク Livの試乗会に参加したメンバー5人で、サイクリングクラブを作り、Lineで情報交換。今回は4名で横浜・鎌倉ツーリングでした。
私は無理のない形で参加するために、横浜までご一緒することにしました。

目黒区緑が丘の自宅を出発してから多摩川サイクリングロードを六郷土手まで下り、横浜中華街のランチのお店まで約2時間、皆で走ると横浜も意外と近い感じがしました。
列を組んで走ると、曲がる時や止まる時の手信号も大事です。

今回は、ロードバイク2台とクロスバイク2台で、駐輪の方法も印象的でした。
30万円以上するカーボンロードバイクの方もいらして、一般の駐輪所は盗まれる心配があるので使わずに、中華街のランチのお店の前で4台まとめて地球ロック(地面と一体化している構造物と一緒に鍵をかける方法)。確かにこの方法だとかなり安全な感じです。

ランチの後、皆さんは鎌倉へ向かい、私はここで解散してからスワニーで生地を見たり、今年新しくできた海辺のショッピングモールの マリンアンドウォークへ。
カフェでまったりとしたり、おしゃれなお店を散策しました。
e0040957_15064822.jpg
帰りは1人でのんびり走り、約2時間半かけて帰ってきました。
さわやかな秋風の中、往復約55kmのサイクリングでした。

ご一緒しました皆さま、ありがとうございました。







by Toko-livicafe | 2016-10-24 23:06 | 自転車
e0040957_14375607.jpg
多摩川サイクリングロードを上流方向へ走り、往復約55キロのサイクリングに行ってきました。
以前にGiantのロードバイク試乗会に参加したメンバー5人で、サイクリングクラブができ、今週末に横浜鎌倉サイクリング会の予定が入っていますが、今回は平日動けるメンバー2名で行って来ました。

ご一緒したkさんはスイーツに超詳しい方で、いつもケーキ屋さんを目指してサイクリングされているそう。
午後1時に二子玉川のGiant shopで待ち合わせて出発。
日野市高幡不動駅近くの有名なケーキ屋さん
までご案内いただきました。
ケーキや焼き菓子の種類がすごく多くてびっくり。パンもおいしそうだったので、チョコレートクリームのロールケーキとショソンオポンム(りんごのパイ)をいただきました。

10月とは思えないくらいものすごく暑い日だったので、おいしいケーキとアイスティーで至福の休憩でした。
帰りは夕方になってきたので涼しくてさわやかなサイクリング、しかも下流に向かう緩やかな下りなので、すいすいと進みました。

スイーツサイクリングという言葉があることも初めて知った私ですが、遠くのお気に入りのケーキ屋さんを目指してサイクリングという楽しさは、新たな発見でした。

ご一緒したkさん、ありがとうございました。





by Toko-livicafe | 2016-10-21 14:25 | 自転車

ロードバイク試乗会へ

e0040957_03232595.jpg
Giantのロードバイク試乗会に行ってきました。
多摩川サイクリングロードを20kmほど走りました。スタッフの方が前後についてくれて、6名での試乗会でした。
女性向けのロードバイク Liv のAvailシリーズを、交代しながら3種類試乗してきました。アルミバイク、カーボンバイク、それからディスクブレーキも経験して、初めてロードバイクの乗り方を習ってきました。

実は私は6月半ばに、雨の日にマンションの外階段ですべってころび、足首を骨折してしまいました。 それで、1ヵ月半の間、松葉杖生活をしていて、室内ではキャスターつきの椅子でらくらく移動できたのでレッスンは休まずさせていただいていました。
7月末からは松葉杖も外れて、通常の生活をしていいということで、歩いたり、今では走ったりもできるのですが、自転車に乗るとスピードが出ないので脚力の衰えを感じます。
以前は平地は時速25kmくらいで、自転車でゆっくりめに走っていたのですが、今は、めいっぱいこいでも時速17~18kmしか出ないので、あれ?っと自分でもびっくりしたりしています。
徐々に時間をかけて、元の脚力に戻していくしかないのでしょうね。

ということで、今日の試乗会では、先頭の先生が初心者向けに平地で時速17kmくらいで走ってくださっていたと思うので、私はついて行けたぎりぎりのラインという感じだったのでした。



by Toko-livicafe | 2016-08-15 03:29 | 自転車
e0040957_16252474.jpg
来週、ロードバイクの試乗会に参加するのですが、ヘルメットとグローブが必要ということで、購入してみました。
一般のお店に売っているのは、レーサータイプのものが多いので、街乗りに使えそうなものを色々探してようやく見つけました。

ヘルメットは、OGK KABUTOのMAXITY(マキシティ) シャイニーアイボリーの Sサイズ →☆
大きさも調整できて、軽くてとってもかぶりやすいです。
グローブはGIROので、都立大学駅近くのおしゃれ自転車屋さんのル・サイク工房で購入しました。

今日は、夕方涼しくなったら、多摩川サイクリングロードにひとっ走り行って来ます。




by Toko-livicafe | 2016-08-11 16:43 | 自転車
e0040957_02524663.jpg

先月、伊勢志摩旅行に行った時に、折りたたみ自転車を宅急便で送ったことをブログにのせたら、詳しく知りたいと聞かれたので、その時の様子について書いてみようと思います。

折りたたみ自転車 FIAT 140は、ミニベロなどの一般の小径車よりもさらにタイヤの小さい14インチで、重さもロードバイク並みの8.5kgと、折りたたみ自転車の中ではかなりコンパクトです。
タイヤが小さいといっても、タイヤとギアの比で回転数が決まるそうで、そんなに一生懸命こがなくても、ママチャリの感覚で普通に乗れます。乗り心地もなかなかいいです。

普段も往復5kmくらいの距離は乗っていて、ギアなしのシングルスピードですが、タイヤが小さいので坂道もそれなりに上れます。
あまり急な坂道は無理して上らずに、自転車から降りて押しながら歩きますが、自転車が軽いので普通に歩くのとほとんど変わらない感覚で坂を上れます。

写真は、自転車と箱の大きさがわかるようにスツールを並べて撮りました。
(余談ですが、このスツールは、北欧ボラスタペーターの壁紙を貼ってニスを塗って作りました。)

ネットでこの自転車を購入した時に使われていたダンボールの箱をたたんでとっておいたので、その中に入れて宅急便で賢島のホテルに送りました。
この箱は、クロネコヤマトの宅急便の160サイズに収まる大きさなので、中身が自転車と伝えても、普通の宅急便と同じ料金と扱いで送れました。
重さも25kg以内という規定がありますが、8.5kgの自転車なので、らくらくクリアできます。

一般に自転車配送は、片道4000円以上かかりますが、この自転車は普通の宅急便料金の1750円(東京から関西圏)で送れるので、ちょっと気楽に旅先に発送できる気がします。送る時は、家まで宅急便屋さんに取りに来てもらいました。

新幹線に乗せて輪行という可能性もありましたが、今回は伊勢志摩に行く前に関西レッスンをする予定があったので、配送にしました。

買った時は、出っ張りの出るペダルが片方はずしてあって、ぎりぎり箱に入っていました。
私は以前に、クロスバイクのペダルを交換するために自転車用スパナではずそうとしましたが、かなり硬くて無理だった経験をしたことがあります。それで、旅先で外れなくなると困るので、折りたたみ式のペダルに交換しています。
自転車のペダルは、こぐとどんどん硬く締まっていくので、はずすのが結構難しいのです。
折りたたみ式のペダルは簡単にたためて便利ですが、たたんだ時に少し出っ張りが残るので、買った時のダンボールに入れるとペダル部分のみ膨らみましたが、それでも何とか入りました。

それから、サドルの高さを決めるシートポストの長さがもう少し長い方がいつものポジションが保てるので、家の近所の自転車屋さんでワンサイズ長いシートポストに交換しました。そのため、シートポストをはずして入れて、箱にぎりぎり収まりました。
(上の写真1枚目には、長いシートポスト、2枚目には買った時の長さのシートポストがついています。)

帰りは、ホテルのフロントから、同じようにして送り返してもらいました。

近所の自転車屋さんに聞いたら、自転車用のダンボール箱は、取りに行けば無料でもらえるそうなので、もう少し大きい自転車を送ったり飛行機に載せる場合は、活用できそうです。







by Toko-livicafe | 2016-07-06 23:50 | 自転車
e0040957_01273157.jpg

自転車が趣味になったきっかけについて、時々聞かれることがあるので書いてみようと思います。

写真のクロスバイクを買ったのは、約2年前のことです。
現在は自転車を3台持っていますが(Giant クロスバイク、Banchi ミニベロ、Fiat 折りたたみ自転車)、少し遠出する時はこのクロスバイクで行きます。
今日の写真は、先日通った四谷の迎賓館前で。


かつて自転車は、自分にとって日々の実用に便利な乗り物でした。

子供達が幼なかった頃、幼稚園や公園に行くにはなくてはならない足であったし、スーパーの買い物袋を前後の籠いっぱいに積んで運ぶのにも欠かせないものでした。

そんな便利な乗りものとしての位置付けが、ある日、魅力的な癒されるものに変わりました。

最初のきっかけは、息子が一足先にロードバイクに凝り始め、東京から関東近県まで自転車で行くようになり、身近に話を色々聞くようになったこと。
そんな世界があったのかと、私も少しだけ趣味としての自転車に興味を持ち始めました。

ちょうど自転車を買い換える時期に来ていたので、色々考えて最初は入りやすいクロスバイクを購入することにしました。
まず最初に、二子玉川のGiant Storeを見に行きました。

e0040957_08202963.jpg

とてもおしゃれで専門的な感じの自転車ショップで、私にとって初めての世界。
新鮮な気持ちで自転車を眺めていた時、ふと目についた女性向きのクロスバイクFreedaに一目惚れでした。(今日の1枚めの写真のクロスバイクです。)
サドルやグリップが革風で少しクラシック感があり、自転車のイメージが自分の中で何かしっくりくるものがありました。
それで、これにするってあっさり決めました。
(結果的に最初の1台にこのfreedaを選んでとても良かったと、2年経った今も思っています。)

その日は下見のつもりだったので二子玉川まで車で行っていて、注文した付属品も届く後日、自転車を取りに行くことになりました。
それまでの私は、車が大好きでどこへ行くにも車でした。

さて、いよいよ自転車を取りに行く日、なるべく乗りやすい服装を選び、スニーカーを履いてショップに出かけました。

ショップを出て、初めてクロスバイクに乗って道を走った時、あまりの滑らかで軽やかな走りにびっくりしました。

車体の重さは10.8kgとママチャリの半分近くで、ギアは24段、フレームの形も今までと違うし、ハンドルのグリップも平らで持ちやすくて、ちょっとだけ前傾の姿勢も自然で心地よく。

クロスバイクが、今まで乗っていた自転車とは全く別の乗り物みたいに感じた瞬間でした。




by Toko-livicafe | 2016-06-11 23:27 | 自転車