Bag without kneedle work & Cartonnage


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カテゴリ:バイク TOMOS( 3 )



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自転車のペダル付きの原付バイクTOMOSの話の続きです。

購入してから、少し自分で乗りやすいようにカスタマイズしました。

① サドルのすべり止め
乗っていると座面がすべりやすいので、何かすべり止めになるものをつけたいと思いました。
ちょうどサドルの中央に縦に溝が付いていたので、黒の革を溝と同じ形に切り、革の表面側に強力両面テープを貼り、革の裏面を上側にして溝に貼りました。
バックスキンがすべり止めになって、すごく乗りやすくなりました。
貼ってからもう3か月くらい乗ってますが、接着も全く問題なく、いつも使っているニチバン ナイタック両面テープの強力タイプは、やはり優れものです。

②荷物入れ
バイク用の本格的な荷物入れの箱だと、TOMOSのデザインに合わないので、なるべく目立たない感じのものがいいと思いました。
自分で何かケースを作ってもよかったのですが、たまたまちょうど良さそうなものが売っていたので、それを購入してリメイクしました。

イオンの家庭用収納用品売り場にあった「オープンバスケット ハーフ」798円。
収納用のフェルトバスケットです。
これに3センチ幅のグレーのゴムベルトを付けました。ベルトを通す部分は、グレーの革を3センチ幅に切ってDカンを通したものを6箇所、ケース本体にカシメ金具で付けました。ゴムベルトの切り口にもグレーの革を強力両面テープで接着。ゴムベルトの長さはDカン2個で挟んで変えられるようになっています。
ケース本体の底とバイクのリアシートフレームもベルトで固定しました。
雨の日は基本、バイクに乗らないので問題なく使っています。

バッグ、リュック、買い物した袋など、何でも入るので私にとっては本当に必需品で、この荷物入れ、つけてよかったです。(上の写真は、荷物入れにバッグが入った状態です。)

最近、イオンの売り場を見たら、同じ形で防水加工付きの布で作ってあるハーフバスケットも出ていたので、これから作る場合はそちらを使ってもいいかもしれません。



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自転車バイク TOMOSに夢中

原付バイクに乗れるようになるまで


by Toko-livicafe | 2018-07-28 20:54 | バイク TOMOS
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1つ前のブログ記事で、TOMOS購入の動機について書きましたが、今回はTOMOS購入からバイクに乗れるようになるまでの話です。

排気量50cc以下の原付バイクは、車の普通免許で乗れますので、まずはネットでどんな選択肢があるかリサーチしました。
私が乗ってもあまり違和感がない小さめのバイクがいいなと思いました。
今までも自転車が趣味になってクロスバイクに乗ってる話をすると、「アクティブに自転車に乗るというよりもお家にいるタイプ」と言われていたので、そんな私がバイクに乗ることになるなんて、人生何があるかわからないものです。

以前に息子がバイクに乗りたいと言った時も、バイクは危ないからと反対してきました。
しかし、実際に原付バイクに乗ってみると、知らずにイメージしていたものとは随分違いました。

まず、原付バイクは法定速度が時速30kmなので、早めにこいだ自転車並みの速さで走ります。時々、ロードバイクの自転車に追い抜かされたりもします。
自転車に乗る時はゆるく交通規則を守りながら走るというところがありますが、原付バイクの場合は車と同じように厳密に規則を守り、緊張しながら走ります。
一時停止、一方通行、信号、3車線以上の交差点での2段階右折、方向指示器、右折・左折時の安全確認、スピードの管理など。
スピードが車に比べて遅いので、車の流れには乗れませんが、私にとってはそれがかえって安全面と自分の技量を考えるとちょうどいい気がします。
TOMOSも時速50kmくらいは出そうと思えば出ますが、原付なのでスピードを抑えて走ります。

自転車も生身、バイクも生身なので、その点についてはあまり違和感がありませんでした。
私は自転車で車道を走ることに慣れていましたが、それでも最初からすんなりバイクに乗れたわけではありません。
まず、世田谷自動車学校で原付バイク講習を受けました。
1時間1000円の良心的な料金で、マンツーマンでしっかり教えてもらえました。
エンジンのかけ方、スタンドやアクセル、ブレーキ、方向指示器の使い方などを教わって、教官のバイクのあとについて走ります。

教習所で最初にバイクに乗った時、子どもの頃に初めてゴーカートに乗った時に感じた乗り物の楽しさのワクワク感を思い出しました。
それから、バイクが走り出すとあまりに気持ちの良い風を感じて、ちょっと感動してしまいました。
理由はわからないけれど、自転車に乗ってる時とは違う種類の風でした。

1時間、講習を受けたら教習所の中はなんとか走れるようになりましたが、まだ1人で公道を走るのはとても無理でした。
それで、息子と一緒に静岡県の沼津に行った時に、原付バイクをレンタルして車の少ない田舎道を走る練習をして、ようやく少し公道を走れるようになりました。

東京に戻ってからは、家の周りの人や車の少ない住宅地をぐるぐる回って練習して少しずつ距離をのばしました。
大通りを走る練習については、夜中の東京の道は車も人もほとんどいないけれど照明は明るいので、夜中に練習した方が走りやすいことがわかってから、急に遠くに行けるようになりました。
自分の足みたいに自由に乗れるようになるまで、1か月くらいかかったと思います。

息子は私のTOMOSを借りて思いがけずバイクに乗れることになったので喜んでますが、私と違ってそれほど練習しなくてもあっさり乗れるようになっていたので、バイクの運転も個人差が大きいようです。

昔、車の免許を取った時、自分にできることが新しく1つ増えて、新鮮な嬉しさを感じたことを思い出しました。
今回も原付バイクに乗れるようになって、やはり自分にできることが1つ増えて、嬉しい充実感のようなものを感じています。




by Toko-livicafe | 2018-07-06 23:26 | バイク TOMOS

自転車バイク TOMOSに夢中


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今年の春に、原付バイクに興味を持ち始め、色々リサーチした結果、スロベニアブランドでオランダ製のTOMOSを買いました。
レトロでおしゃれなデザインに一目惚れでしたが、乗り心地もとにかく快適で、もう手放せない感じです。
ガソリンとオイルで動きますが、自転車のペダルも付いていて、エンジンを切ってペダルでこげば一方通行も逆走可能です。

私の周りでも、一度TOMOSを見たら買いたいと言う人が何人もいて、ちょっと流行りそうな気配です。

どうして急に原付バイクに興味が出たかと言うと、話せば長い私の乗り物歴になるのですが。
最初は車が好きで、東京に住んでいるけどほとんど電車に乗らず、どこへ行くにも車の生活。ハンドルを握るとワクワクする、車大好き人間でした。

だんだん、運動不足が気になり始め、GIANTのクロスバイクを購入したら、これが楽しくて、車より自転車に乗る機会が多くなりました。

3年くらい前に、転んで手首を骨折し、3か月間、車の運転も自転車にも乗れない期間に電車とバス移動の生活を経験したら、東京に住んでいたら、車がなくても全然不自由しないことに気がつきました。

骨折が治ってからは、自然と車にほとんど乗らなくなり、往復20km圏内は自転車移動で、それ以上遠い所には電車移動と言う生活になりました。
それで、2年位前に車を手放しました。

1年くらい前に息子が免許を取ったので、また車が必要になり、久しぶりに車生活をしてみたら不思議なことにちょっと違和感があったのです。
と言うのは、いつも身軽な自転車生活に慣れていると、私1人移動するのにこんなに大きなものを使わなくていいのではないかしらという気がするのでした。
それから、出かけた時も、駐車場の時間を気にしながら動かなければならないのが、煩しく感じてしまうようになりました。

その後、息子が仕事で地方へ行くことになり、地方はやはり車がないと無理なので、息子が車ごと引っ越ししました。
その時、車に関しては、私は何か身軽になってほっとした気がしたのでした。

その頃から、車よりも身軽で自転車よりも遠くに行きやすいバイクに興味を持ち始めました。


続きます。




by Toko-livicafe | 2018-06-24 15:25 | バイク TOMOS