Bag without kneedle work & Cartonnage


by Toko-livicafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2020年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

動画「縫わないバッグの作り方 コスメバッグ&お道具バッグ」のご紹介_e0040957_23565760.jpg



本に載せている縫わないバッグの作り方とは違うニューバージョンの方の作り方です。

無印良品の透明アクリル容器を3つ入れると、コスメ、文房具、お道具など、色々なバッグになって便利です。

今回は、Check & Stripeのラミネート生地を使って作りました。

今までで一番長い動画になってしまいましたが、詳しく解説しています。





by Toko-livicafe | 2020-06-24 23:54 | 縫わないバッグ

近況報告


近況報告_e0040957_13360655.jpeg


①地方移住へ

2年近く前から、東京と浜名湖の家を往復する二重生活をしていましたが、住民票を浜名湖の家に移し、こちらを自宅とすることになりました。
私の車も、品川ナンバーから浜松ナンバーに変わりました。
7月から、仕事の時だけ東京のアトリエに行きます。

新型コロナウイルス感染拡大予防のため、2月末からレッスンの仕事がお休みになり、それ以来4か月間、ずっと浜名湖の家で暮らしていました。
のんびりした時間が流れる田舎暮らしが、今後の自分の人生にしっくりくるように感じました。
このような展開は、数年前までは予想もつかなかったことなので自分でも不思議な気持ちですが、自然の成り行きのようにも思っています

(今日の写真は、静岡県周智郡森町の甘々娘とうもろこし畑です。)


②オンラインレッスンのこと

レッスンがお休みなので、定期クラスのメンバーでご希望の生徒さん達と、試験的にオンライン フリーレッスンを14回ほどしてみました。
オンラインは私自身も初めての経験だったので、リモートの使い方とか、果たしてハンドメイドのレッスンがオンラインでできるのかどうかとか、全く未知のことでした。

1クラス2〜3名ずつ、5月はLINEを使ってご近況の話や、製作のご質問を受けるという内容。6月はzoomを使い、簡単なものを試験的にオンラインレッスンしてみるという内容でした。

久しぶりに生徒さん達と画面を通してお会いできて、懐かしく、とても楽しかったです。
オンラインレッスンは、同じクラスで共通の一つのものを作れば、なんとかできました。
いつものアトリエレッスンと同じように、皆さんが別々のものを作られるのは、オンラインでは難しいと思いました。

オンラインレッスンでは、私も同時に同じものを作ってデモンストレーションしながら、皆さんに作っていただきました。

アトリエで直接お会いしてのレッスンの方が、もちろんわかりやすいしやりやすいけれど、どうしても来れない事情がある時は、可能性の一つとして考えられる良い経験でした。


③アトリエレッスンの再開

6月になってから、生徒さんたちからレッスンの再開へのお問い合わせを色々いただくようになり、7月からご希望の方にレッスンをさせていただくことにしました。

定期レッスンは半年コースなので、今期は3月までで、次期は4月から半年となっていましたが、ずっと延期になっていました。

2月末と3月には、1か月ずつの延期としていましたが、4月の時点では、もういつ再開できるか日程を全く決められない状況になりました。
生徒さん達には、レッスン再開時までお待ちいただくか、あるいはお申し込みされているレッスンはキャンセル可能とし、選んでいただくようにお知らせしました。

今期の3月までで終了予定の方からは、数人、3月分をキャンセルとのご連絡をいただきました。
次期の半年コースに申し込みされた生徒さん達やご継続の方は、全員の方が「レッスン再開まで待ちます。」というご返信をくださり、皆さまのお心遣いに感謝の気持ちで一杯でした。

いつまでお休みが続くかわからない状況でしたので、その間、毎月ご希望の方にオンラインでコンタクトが取れるようにオンラインフリーレッスンを開催することにしました。

収束に1年位かかるかもしれないという報道も一時はされていましたが、当初の予想よりも早く7月からレッスン再開の連絡を皆様にできることになりました。
人によってご事情も違うと思いますので、ご希望として7月からか、あるいはもう少し先の月から再開か未定か選んでいただくようにしました。
7月からいらして下さる方が一番多いですが、地方在住の方やご状況によってもう少し先の月からをご希望の方ももちろんいらして、アトリエレッスンも少しずつ様子を見ながらの再開です。

消毒液を置いたり、皆でマスクをしながらのレッスンとか、新しい生活様式でまずはやってみて、これからのことを考えていきたいと思っています。


追伸
ビジタークラスにお申込みの皆様も、レッスン再開をお待ちくださり、ありがとうございました。



by Toko-livicafe | 2020-06-22 11:35 | ライフスタイル
動画「縫わない 夏用スリムマスクの作り方」のご案内_e0040957_21385735.jpg


Youtubeに、「縫わない 夏用スリムマスクの作り方」を更新しました。

暑い夏は、なるべく小さめのスリムなマスクが涼しいと思い、作ってみました。
簡単 立体型紙の作り方も、3サイズ載せています。

Youtubeの動画右下の「チャンネル登録」をクリックしていただけたら、今後、新しい動画をアップロード時にお知らせの通知が届きますので、どうぞよろしくお願いします。





by Toko-livicafe | 2020-06-18 21:43 | 縫わないバッグ
動画「縫わないメガネケースの作り方」ご紹介_e0040957_21534194.jpg


Youtubeに、「縫わないメガネケースの作り方」を載せました。

生地、革ベルト、内布のフェルトとの色の組み合わせが楽しめます。
写真奥は、北欧生地、手前はラミネートの生地で作ってみました。



by Toko-livicafe | 2020-06-06 22:14 | 縫わないバッグ